ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月15日

はまりそう・・・・

今、ランタンはプリムスのP-573を使っています。
ぐずることもなく安定した明るさでお気に入りなんですが・・・
PRIMUS(プリムス) P-573(点火装置付)
PRIMUS(プリムス) P-573(点火装置付)








また新たに、ようやくというか、とうとうというか、ついにというか・・・・



ガソリンランタンが気になりだしました。

ひこちゃんが最近、コールマン200Aを購入したんですが、先日のオヤジDUOキャンで初めて実物をみたら・・・


なんとも、かわいい~ヾ(´▽`;)ゝ

明るいし、静かだし、燃焼が安定してます。
これって当たりだったんでしょうね。
やはり古いのもだけに、調子の良くないモノもあるんだとか。

で、私のようなガソリン初心者には、まず最初は(・・・って、どんだけいくつもり?(;^_^A )割と、新しめのモデルからいったほうがいいんじゃないかと。

今、気になってるのはこれ↓
コールマン シーズンズ ランタン 2007 Winter ですキラキラ

はまりそう・・・・


やはり、小ぶりな200Aや200Bの形がいいんですよね~。
でも、この黄色のヤツ、結構高いですよね。
今、ヤフオクでも約2万くらいです。

う~ん、、、ちょっと今は手が出ないな・・・ガーン

200Aは当然ですが、200Bってもう生産してないんでしょうか?
このシーズンズランタンって200Bですよね?
200Bは限定モデルしかなくなったんでしょうか?

お友達の皆さん、もしあまり出番のないランタンがあったらお安く譲ってくださ~いm(__)m




同じカテゴリー(コールマン)の記事画像
コールマン シーズンズランタン2013
クアッドLEDランタン
ちっこいソフトクーラー
土
これってやっぱり・・・
200A 復活???
同じカテゴリー(コールマン)の記事
 コールマン シーズンズランタン2013 (2012-11-30 22:06)
 クアッドLEDランタン (2010-03-01 21:47)
 ちっこいソフトクーラー (2009-04-07 21:41)
  (2009-03-05 22:12)
 これってやっぱり・・・ (2009-01-14 22:57)
 200A 復活??? (2008-12-22 16:30)

この記事へのコメント
オーソリティーがもう少し安かったような。。。
売れ残ってますよ。。。
Posted by B’s Heart at 2008年03月15日 15:15
>B’s Heartさん
え!そうなんですか?
早速、近場のオーソリティに確認してみます。
Posted by BauerBauer at 2008年03月15日 16:05
ウチは、ガスのみですがいつかは使ってみたいですね♪
Posted by ちひろ at 2008年03月15日 18:47
シーズンズランタンは毎年出てますよ。
2005年から?だったと思います。
OCF(オールドコールマンファクトリー)でUSAの100周年モデルを昔買いました。こちらは基本的に整備されたオールド物が出ています。たまに新品もありますよ。ヤフオクにも出品されておられます。
外観は?ですが中身は信用できるんじゃないでしょうか。
オークションは年式にこだわらなければ(バースデイなど)外観の程度の良いものが、手に入るときもありますが、慎重に選ばないと粗悪品に出会う場合も有ります。信用できそうな出品者を選ぶことが大事ですね。。。値段は上がりますが。
私個人的には200Aが大好きです。パーツ一つ一つの質感がとてもよいです。錆などもありますが(笑
新品好きならBですね~。

個体差はありますがBよりAのほうが明るかったりもします。
OCFはこちらhttp://www.tees.ne.jp/~morris/index.htm
ながながとすいません。
Posted by B’s Heart at 2008年03月15日 20:56
>ちひろさん
そうなんですよね、うちもガスオンリーでしたが、なぜか急にガソリンランタンに興味がでてきました。やはりガスに比べると燃料代も安くつきそうですし(^^ゞ
Posted by BauerBauer at 2008年03月15日 21:17
>B’s Heartさん
2007年のシーズンズランタン、オーソリティにありましたよ!
ただ、お値段がやはり2万円でした。
個人的にはあんなに立派なケースいらないのでもうちょっと値段やすくしてよって感じですが(^_^;)
うーん、悩む・・・。

>オークションは年式にこだわらなければ(バースデイなど)外観の程度の良いものが、手に入るときもありますが、慎重に選ばないと粗悪品に出会う場合も有ります。

そうなんですよね、やはりメンテナンスというか構造そのものがまだ分かってないので、そのあたりは不安ですね。
やはり200Aを持ってらしたんですね。

OCF拝見しました。
外観はやはりそれなりのモノが多いようですが、なるべくオリジナルのままにしているということですかね。

BよりAのほうが明るいんですか??
それは意外ですね。
Aの後継モデルがBなのかなと感じていましたので、明るさなどはまったく一緒だとばかり思ってました。
Posted by BauerBauer at 2008年03月15日 21:47
ウチのはここで購入です。 http://www.vintage-fan.com/
オーバーホール済みなので思った以上に程度はよかったでしょ(^^)
明るさは200A:約190W相当 200B:約130W相当
さあ、悩んでください(笑)
Posted by ひこ at 2008年03月15日 22:16
>ひこちゃん
いや~ホント程度がよかったね。

やっぱり、明るさ違うんだ。
数字でみると結構違うね。
現行モデルにたとえると、200Aがツーマントルタイプで、200Bがワンマントルって感じかな。

黄色のタンクは魅力的なんだけど、2万円は今出せないよなぁ・・・(´ヘ`;)
Posted by BauerBauer at 2008年03月15日 22:30
σ(・_・)は200Aと200Bですが、200BはUSAの100周年モデルです。
我が家のは200Bの方が明るいですね。
たぶん、手入れ不足かと・・・(o_ _)o

取り扱いは200Bでしょうけど、200Aも使いこなしたいですよね。^^
σ(・_・)の場合は200Aはバースデーでも何でもないので、
比較的安く購入できた方だと思います。
200Bもそんなにびっくりするほどではなかったです。^^v
Posted by ぷー at 2008年03月15日 23:52
200Aも200Bも持ってますが、最近常用してるのは200Bですね。
あの安定した明るさは魅力です。
分解メンテナンスも意外と簡単ですよ。
Posted by つぼちゃん at 2008年03月16日 06:09
ここで割り込み・・・・
サイト全体を照らせるノーススターもいかがですか?
私の場合、ノーススターとガスランタン(* 2Wayランタン)を使い分けてます。イベントや風呂から帰ってきて、即行つくガスランタンの便利さはやはり捨てられません。
Posted by aki茜 at 2008年03月16日 07:30
>ぷーさん
AもBも両方持ってるんですね(^_^)b
Bのほうが明るいんですか。
ま、個々の状態によるんでしょうね。

取り扱いはBのほうが簡単なんでしょうか?
Posted by BauerBauer at 2008年03月16日 09:38
>つぼちゃん
やはり、つぼちゃんも両方持ってますね(^_^)b
Bも良さそうですね~♪
先ほど、ヤフオクで検索してみたら、Bのほうが値段が高いものが多いみたいですね。
それに、AにくらべるとBは出品数が少ないですね。
生産数が少なかったのかな?
Posted by BauerBauer at 2008年03月16日 09:41
>茜さん
ノーススターはめちゃ明るいらしいですね。
スペックだけみてもそうとう違いがあります。
ノーススター、実用的だとは思うんですが、あのでかい形がどうも・・・(^_^;)
小ぶりな200系の形が気に入ってしまったんです♪
モノ選びもどうしても形から入ってしまいます(^^ゞ

そうですね、ガソリンランタン買ったとしても、ガスランタンとの併用にはなると思います。中でも2wayランタンは最有力です。
Posted by BauerBauer at 2008年03月16日 09:46
ガソリンは、ノーススターからがいいですよ!
キャンプ始める時にSPS広島のFさんに勧められるままに購入しました。
Posted by ギャラ at 2008年03月16日 20:41
いいですね~(^ー^* )
一つ持っていると愛着が沸いて次から次へと…(^_^;)
沼にハマらないようにしてください!!!

ここはいっちょバースディにいっときますか??(^u^)プププ
Posted by lilt at 2008年03月17日 18:42
これ持ってます!色で飛びついてしまいました(笑)
黄色と黒は元気の印です(^_^)v
リゲインみたいとも言われますが・・・・
ポン吉はこの色がスキなんです!
Posted by ポン吉ポン吉 at 2008年03月17日 18:54
>ギャラさん
ギャラさんもノーススター派ですか(^^ゞ
200系はあの小さな丸っこい形がいいんですよね~
ま、当分悩みます(^_^;)
Posted by BauerBauer at 2008年03月17日 23:06
>リルトさん
リルトさんもたくさん200A持ってますよね。
いいな~~!
やっぱり、思い切っていっちゃおうかな。
Posted by BauerBauer at 2008年03月17日 23:15
>ポン吉さん
この黄色持ってましたか(^_-)
いいですよね。
黄色とかオレンジとか、最近好きなんですよ。
欲を言えば、ベンチレーターも黄色だったらよかった。かな(^^ゞ
Posted by BauerBauer at 2008年03月17日 23:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はまりそう・・・・
    コメント(20)