ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月30日

コールマン スポーツスターⅡ

コールマン スポーツスターⅡDareyameのときにいただいたコールマンスポーツスターⅡです。

ホワイトガソリンなのでガスに比べて燃費もとってもいいし、寒いときも火力が落ちず、プレヒートもほとんどいらない便利なシングルバーナーですが、ただ1つ欠点は、火力調節ができないんですよね。最大火力か、消すかしかできません汗
でも、取扱説明書を見るとレバーで火力調節が可能と書いてあります。

これはジェネレーターが悪いのかなと思い、分解してみることにしました。


説明書に記載してあるとおりに作業を進めていきます。

まず、ジェネレーター固定金具をドライバーではずし・・・

ジェネレーター取付部のジャムナットを回して、はずし・・・

ジェネレーターを持ち上げ、クリーニングロッドをはずそうとすると・・・



ポロっ・・・



あ!?なんか落ちた・・・

コールマン スポーツスターⅡコールマン スポーツスターⅡ
クリーニングロッド(L型の小さい金具)が取れちゃいました(^_^;)
これって細い針金で引っ掛けてあるような感じなので、一度取れちゃうと再び取り付けるのは不可能な感じです。
やはり、ジェネレーターって交換するとき以外ははずすもんじゃないんですかね?

このジェネレーターっていくらするんだろ?

と、カタログを見てみると・・・

2,940円ですタラ~。 高っガーン




同じカテゴリー(その他)の記事画像
骨折した
デジカメ
スマホを使いこなす
【速報】INFOBARキター
GALAXY SⅡ
マッコリ
同じカテゴリー(その他)の記事
 広島弁で見るiPhone5 (2012-09-30 01:25)
 骨折した (2012-08-03 00:32)
 デジカメ (2012-07-30 22:41)
 CARP (2011-10-10 20:19)
 スマホを使いこなす (2011-08-29 20:14)
 【速報】INFOBARキター (2011-07-10 12:05)

この記事へのコメント
すごいちっちゃい部品ですね。
これは直せそうにないですね^^;)

ちょっと痛い出費ですね><)
Posted by さとちゃん at 2008年11月30日 19:49
わたしも、2回バラした事がありますが、取れるなんて知りませんでした!
もうバラすの止めとこっと(汗
でも痛い出費ですよねf(^_^;
Posted by かずや at 2008年11月30日 20:03
す、すみません(>_<)可愛がってもらえて
嬉しいです。我が家では貰ったものの
ずっとお蔵入りでしたので・・・
でも痛い出費ですね(T_T)
Posted by おおちゃんママ at 2008年11月30日 20:25
★さとちゃん
このジェネレーターの値段って、ナチュラムだと本体価格の42%ですよ!
ちょっとねぇ、高すぎでしょ(-_-メ)
Posted by BauerBauer at 2008年11月30日 21:38
★かずやさん
とういことは、普通は取れないんですよね?
でも、構造上はたぶんは取れやすいんだと思います。
Posted by BauerBauer at 2008年11月30日 21:39
★じゃんちゃん
そうそう、これいただいた時からバーナーのガソリン化が加速しましたからね(^_^)b
ガスの便利さも捨てがたいんですが、やはり燃費や低温時はガソリンバーナーには叶いませんから。
出費はちょっと痛いですが、分解すると構造がよく分かって勉強になります。
Posted by BauerBauer at 2008年11月30日 21:44
ランタンのジェネレーターはばらしても
問題無いんだけど、スポーツスターⅡはばらした事無いです。
これを教訓に ばらすのやめよう。(´ω`*)
Posted by やすきちやすきち at 2008年11月30日 22:21
★やすきちさん
まだ構造がよく分かってないけど、やっぱり取れやすいのかな?
どっちにしても痛い出費になりそう(@_@)
Posted by BauerBauer at 2008年11月30日 22:30
うちのも火力調整が出来ないんですよ!
強火、中火、消火。^^;
弱火が出来ればいいんですけどね~。
で、治りました?
Posted by さくらさくら at 2008年12月02日 13:50
★さくらさん
さくらさんもお持ちだったんですね♪
いや、中火ができるだけまだいいですよ(^^ゞ

それがですね~、コールマンのシングルバーナーがもう1つあるので
どうしようか悩み中です。
Posted by BauerBauer at 2008年12月02日 22:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン スポーツスターⅡ
    コメント(10)