ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月23日

SPW中国 番外編!

SPW中国 番外編!
本編やってないのに番外編から先にやるのか?(^^ゞ

本日、昼から仕事をお休みしてひこちゃんと乾燥デイキャンしてきました。
ここどこだか分かりますか?
ちょっと難しいですよね(^^ゞ

実は番外編から先にやるのには訳があるんですよ。


それはね・・・




スノーピークウェイでランステの写真をまったく撮ってなかったから(^_^;)


1枚もないなんて、笑えますよねぇ~


ちょっとスノーピークウェイでは時間に追われて余裕がなかったんです。


で、本日ランステをじっくりと検証してきました。

いや~、ランステ面白いですキラキラ


色んな形に変化できるのは楽しいですよ。
セッティングバリエーションはかなり多いみたいです。

暑い季節のペグ打ちは重労働ですが(^_^;)
設営が終わった後にビール飲みたかったな~


今回、スノーピークウェイではランステを開発した方(ヨシノさん?)とかなりお話しさせていただきとてもためになりました。

やはり設営、撤収を直に教えてもらえるとコツが掴めましたチョキ
設営、撤収は思ったより簡単です。
もちろん(強風時でなければ)一人でも建てられますし、ペグ打ちがふたりいると設営時間もかなり短縮できます。

スノーピークのスタッフによると、今回のスノーピークウェイ中国ではランステ比率が他のスノーピークウェイに比べるととても高かったそうです。
広島ってランステが売れてるみたいですね~。

これは、もしかしてまんちゃんのプレゼンの成果かな(^_^)b

皆さんもランステお一つどうですか?
楽しめますよ~


広島ランステ倶楽部、結成しようかな(^^ゞ

※画像をクリックすると大きくなります。
SPW中国 番外編!SPW中国 番外編!SPW中国 番外編!SPW中国 番外編!SPW中国 番外編!SPW中国 番外編!SPW中国 番外編!SPW中国 番外編!




同じカテゴリー(その他)の記事画像
骨折した
デジカメ
スマホを使いこなす
【速報】INFOBARキター
GALAXY SⅡ
マッコリ
同じカテゴリー(その他)の記事
 広島弁で見るiPhone5 (2012-09-30 01:25)
 骨折した (2012-08-03 00:32)
 デジカメ (2012-07-30 22:41)
 CARP (2011-10-10 20:19)
 スマホを使いこなす (2011-08-29 20:14)
 【速報】INFOBARキター (2011-07-10 12:05)

この記事へのコメント
午後半休!
そういう手もありましたね。
ランステ....1万円ぐらいで売ってないかなぁ(w
ここどこだろ....
Posted by さとちゃん at 2008年06月23日 20:56
ランステ、かなり遊べるみたいですね(^^)

楽しそう〜♪
Posted by ジープ乗り at 2008年06月23日 20:57
SPWお疲れさまでした。
山陽側は天気良かったんですね!
こちら山陰は雨が降ってるので、相変わらず部屋内で強制乾燥中です。

色んなバリエーションできるランステが欲しくなっちゃいましたなぁ。
Posted by かわやん at 2008年06月23日 21:37
ランステって想像以上のブツなんですね!

知らなかったぁ~(^_^;
今度 プレゼンお願いしますm(__)m
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年06月23日 21:47
ランステカッコいいですね!!
実は一度、見学させてもらうためにサイトお伺いしたのですが、
ちょうど留守でした。(残念)
今度じっくり見せてください!(^o^)丿
Posted by おおちゃん at 2008年06月23日 21:54
ランステいいですねー。
かなり引かれます。。。
Posted by B’s Heart at 2008年06月23日 22:17
SPWのとき、設営してあったんですけど、よく見なかったんですよ~。
ちゃんと見とけばよかった~。
そんなに面白いんですね~、ランステ。(^^)
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年06月23日 23:01
今日の風は気持ちよかったね。
羨ましいです。
Posted by つぼちゃん at 2008年06月23日 23:05
SPWお疲れ様でした!

ランステは最近ちょっとずつ気になり始めてます^^;
今度じっくり見せてくださいね。

ゆっくりお話できなくて残念でしたが
次回は片添あたり?でお逢いできればと思います。
うちのブログにも遊びに来てくださいね^^
週一更新ですが(笑

今後とも宜しくお願いします。
お気に入りに入れさせてくださいね。
Posted by のびー at 2008年06月23日 23:30
SPWお疲れ様でした!
今回も色々と、お世話になり有難うございました。
本当に楽しい夜でした♪
今、広島ランステ倶楽部なんて聞いちゃうとヤバイなぁ(笑)
Posted by ハスハス at 2008年06月24日 01:35
Bauerさん、この記事むねちゃんにはめちゃくちゃ毒なんですが・・・。

はっきり言ってむねちゃん、

「ぶち、欲しい~~~~~~」

はぁ~嫁さんににらまれるが・・・・(^^メ
言うだけならタダってことで(笑)

広島ってランステが多いのか(メモメモ)

この手で嫁さん落としてみようかな~(ニヤッ)

スタッフの方に直に聞くといいんですね~さすがBauerさんだ。
Posted by むねちゃん at 2008年06月24日 08:57
いやっ~ランステて、良いかも!
やばいです・・・・・このままでは全部買ってしまいそうですよ(爆)
我慢我慢(^^ゞ
Posted by ポン吉ポン吉 at 2008年06月24日 09:03
SPWお疲れ様でした!
今回は初日にゆっくり話が出来て良かったですよ~

ランステ、ランステ、ランステ、やっぱり欲しい!

でもその前にレクタデビューを目指しますね。
Posted by ギャラクシーギャラクシー at 2008年06月24日 23:39
ランステ悩みますねぇ。 これからの時期、風通しを考えると・・・ とか
サイトの広さがないと厳しいとか、冬は冬で寒くないの?とか。
一年を通してBauerさんの感想をお聞きしたい! よろしくお願いします^^
Posted by aki茜 at 2008年06月25日 12:49
この度は、初日に設営のお手伝い頂き誠にありがとうございました。
ランステ、一人で張れるって過信してました。ヾ(_ _。)ハンセイ…
でも、Bauerさんの張り方やSP吉野さんの設営講習会など見て
ますます自分でキレイに張ってみたい願望が増してきました。
これからも、よろしくm(._.)m御願いいたします。
Posted by まんちゃん嫁ちゃん at 2008年06月25日 20:26
ランステ倶楽部は持ってない人でも入れるんですよね(笑)
いつか連結なんて事を考え始めるんですかね。

広島地区が多いならランステが張れるサイトをよく調べておかなけりゃいけませんね。
Posted by さのっちさのっち at 2008年06月25日 21:43
★さとちゃん
ここは坂の海沿いです。ダイキの近くなんですよ。
おとといはかなり暑かったのでめっちゃ汗かきました(^^ゞ
Posted by BauerBauer at 2008年06月25日 22:17
★ジープ乗りさん
ホント色んなバリエーションがありますよ。
Mだと閉じてしまうとそれほど広くはないんですが、両サイドを跳ね上げるとかなり広く使えます。
跳ね上げ方も色々ありますので、考えるのが楽しいです。
ジープ乗りさんならしっかりと使いこなせると思いますよ♪
Posted by BauerBauer at 2008年06月25日 22:20
★かわやんさん
お疲れでした(^_^)b
そうなんですよ、この日は天気良かったですね。
あれからはあまり天気良くないです。
無理矢理乾燥デイキャンやって正解だったかも。
しかし部屋の中で乾燥できるなんて、広いんですね。
うらやましい・・・
Posted by BauerBauer at 2008年06月25日 22:28
★FUKAさん
まじで設営バリエーション多いっていうのは楽しめますよ♪
暑いときには全て開放してレクタ風にできますし、寒いときには全部閉じてしまえばそれなりに寒さはしのげるような気がします。
ま、寒いときはシェルがいいんですけどね。スカートがないランステですけど、ポールを10㎝短くすると地面すれすれまで幕体をもってくることができます。
今度、設営のバリエーションをプレゼンしますよ~~~♪
Posted by BauerBauer at 2008年06月25日 22:33
★おおちゃん
それは残念でした。
今度は是非じっくりと見学してやってくださいね(^_^)b
SPW中国ではランステ比率多かったですよね♪
Posted by BauerBauer at 2008年06月25日 22:35
★B’s Heartさん
ヘキサなんかに比べると設営は時間かかりますが、思ったほど楽ですよ。
ふたりで設営すると結構短時間でできちゃいます。
Posted by BauerBauer at 2008年06月25日 22:42
★くーちゃんママさん
私も発売された当初はあんまり興味がなかったんですけど、ランステってタープとシェルのイイとこ取りなんですよ♪
状況に応じて、タープにしたり、シェルにしたりできるんです。
これって良いと思いませんか?(^_^)b
Posted by BauerBauer at 2008年06月25日 22:50
★つぼちゃん
確かに日が当たってるとこはめちゃ暑かったけど、日陰で風が吹くとすごく気持ちよかったですね(^_-)
設営で汗かいたのでビール飲みたかったなぁ~
Posted by BauerBauer at 2008年06月25日 22:53
★のびーさん
お疲れでした(^_^)b

ランステいいですよ~。
暑い季節のペグ打ちはちょっと手間かかりますがそれ以外は欠点らしい欠点はあまりないかも。
今度はじっくり見てくださいね。
次回お会いしたときには、まったりトークしましょう。
私もお気に入りに登録させていただきます。
Posted by BauerBauer at 2008年06月25日 22:56
★ハスさん
こちらこそお世話になりました。
サプライズのプレゼントはとっても感動しました(^_^)b

次期テント選び、進んでますか?
ランステにインナールームっていう手もありますよ(^_-)
Posted by BauerBauer at 2008年06月25日 23:19
★むねちゃん
私も欲しいと思ったら購入まで結構早かったな~(^^ゞ
お小遣いないのにね~
ま、なんとかなるでしょって思っちゃうんですよねぇ。

レクタと比べると、ペグ打ちの数が若干多いんでその分は時間かかっちゃいますが、それ以外では設営・撤収は簡単ですよ~。
Posted by BauerBauer at 2008年06月25日 23:28
★ポン吉さん
ランステ買って、連結しましょうか?
って、そんな広いサイトないですかね?(^^ゞ
シーズンオフの片添なら大丈夫かな♪
Posted by BauerBauer at 2008年06月25日 23:31
そんな話聞いちゃうとなあ~ ウズウズしちゃうなあ~(笑
Posted by ぽるこぽるこ at 2008年06月26日 00:45
ランステ素敵です♪
持ってませんが広島ランステ倶楽部入れて下さい(笑)
Posted by み〜ぱぱみ〜ぱぱ at 2008年06月26日 01:39
★ギャラさん
お疲れでした(^_^)b
いつもながら遅い返事ですみません。

今回は久々にギャラさんとまったりでき良かったです。
お子さんふたりも僕の顔を覚えてくれたかな(^_-)

そうそうレクタデビューしないとね、近々キャンプ企画しましょうかね。
Posted by BauerBauer at 2008年06月27日 00:15
★茜さん
ランステ、今回のSPW中国ではすごく多かったんです。
ランステの良さに気が付いた人が多くなったからでしょうか。
設置面積はMだと思ったほどは必要ではないです。
冬はポールの長さを10センチ短くすると地面とのすき間がかなり小さくなるようです。
まぁ、スカート付きのリビシェルとかには叶いませんが、天井の低さもあってそれほど寒くないのではと思ってます。
では、ことある事にランステのレポしましょうかね(^_^)b
Posted by BauerBauer at 2008年06月27日 00:24
★まんちゃん嫁ちゃん
SPW、お疲れでした。
2日間があっという間でしたね。

私なんかまだまだランステ初心者なんで、また教えてくださいね(^_^)b
またフィールドでお会いしましょう。

P.S.よく考えたら、まんちゃんファミリーとはすごい確率で出会ってますよね~♪
Posted by BauerBauer at 2008年06月27日 00:27
★さのっちさん
もちろん入れますよ~♪(^_^)b
連結したらめっちゃオモローですね!

片添もランステ可能サイトを調べといてくださいね~
Posted by BauerBauer at 2008年06月27日 00:30
★ぽるこさん
広~いフリーサイトで思いっきり贅沢な張りをしてみたいです。
気持ちいいだろうなぁ(^_^)b
ぽるこさんも是非いっちゃいましょうよ。
張り方のバリエーション考えるの楽しいですよ。
Posted by BauerBauer at 2008年06月27日 00:33
★み~ぱぱさん
はい、入会第1号です(^^ゞ
ランステってポールとペグさえあれば思ったよりお安く手に入れられるですよ。
み~ぱぱもお一ついかが?(^_^)b
Posted by BauerBauer at 2008年06月27日 00:36
先ほどはコメントどうもありがとうございました!
Bauerさんは広島の方なんですね~~
(私は愛知県在住です~)

ランステ、展開方法が豊富で魅力的です。
私はどこで間違えたのかパビリオンに逝ってしまいましたが
正常にステップアップしてピカになってたら絶対ランステ買ったと思います(^^
Posted by laglag at 2008年06月27日 01:33
>はじめまして。。

ランステはヘキサを1人で張れれば大丈夫ですよ。
あとは練習しだい。

スペースは10m×10m位は必要と思えます。
横幅より前後のはね出しの方が張り綱を含めて場所を取ります。
一度張ってしまうとヘキサのように簡単に張替えが出来ません。
以前参加したストキャンでは張り綱が思うように張れず失敗しました。

SPWでは、しらかばサイトの奥は広かったので、ポールを8本使い
フルに張ってみました。さすが、スタッフサイトの5本継ぎポールまでは
しませんでしたが・・・。

ポールもたくさん必要ですし、ペグも必要です。それに張り綱は標準品だけ
では当然足りませんので、細引きロープなども容易して対応できるように
するのも手です。
ロープ結び・・・トートラインヒッチ、縮め結び、もやい結び、巻き結び。
この4つをマスターしておけば張り綱の調整が容易になりますし、
障害になる木々をアンカーにすることも出来ます。

ま・・いろいろ試してみてください。
Posted by 明るい農村。 at 2008年06月28日 03:03
★lagさん
コメントいただきありがとうございます♪

ランステって当初はあまり眼中になかったんですけどね。
パビリオンもいいですよね~
あまり持っている方がいないので実際に拝見したことはないんですが、いつの日かお目にかかれる時を期待しています。

あまり更新しないスローなブログですがこれからも遊びにきてください(^^ゞ
Posted by BauerBauer at 2008年06月28日 09:28
★明るい農村さん
はじめまして。コメントいただきありがとうございます♪
今回のSPW中国でしらかばサイトの一番奥にいらっしゃった方ですよね。
私はしらかばの入り口付近にいました。

>横幅より前後のはね出しの方が張り綱を含めて場所を取ります。

そうなんですよね、前後を上げるとかなり広くなりますよね。

>一度張ってしまうとヘキサのように簡単に張替えが出来ません。

そうそう、これが一番やっかいかも。やはり最初の位置決めが重要ですね。


また、ランステのこと色々教えてくださいね(^_^)b
Posted by BauerBauer at 2008年06月28日 09:33
こんばんわ
初めて、コメントさせていただきますが、SPWの時、ちょっとお話したかなぁ~?

うちは、SPWからずっと車の中にほったらかしで、昨日、午後から晴れ間が出てので、太田川の土手に乾燥しに行きました。
コツを掴むと、レクタを張る感覚で1人で張れるようになりました。
ただ、ペグを打つのが仕事ですね!
Posted by てっちんてっちん at 2008年06月30日 22:54
★てっちんさん
はい、名刺をいただきました。
そういえば、私の名刺を渡しそびれてます。すみませんm(__)m

ですよね、設営撤収は思ったより簡単ですね。
今回のSPW中国で開発のヨシノさんの設営講習はためになりました。

でも、この時期はペグ打ちは大汗かきますねぇ(^^ゞ
Posted by BauerBauer at 2008年07月01日 00:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SPW中国 番外編!
    コメント(42)